コラム

不動産を高く売るためのポイント

収益物件を売る場合、不動産会社の査定を何の疑いもなく受け入れて、言われた値段で売却してしまう方も少なくないようです。しかし、不動産(収益物件)は大切な商品です。こちらでは、マンションなどお持ちの収益物件を少しでも高く売るポイントをご紹介いたします。

・・・つづきはこちら

不動産投資会社の正しい選び方

賃貸マンションなど不動産投資では、何より信頼できる不動産投資会社を探す事が大切です。家賃保証など保障期間が長い・首都圏の優良収益物件情報が多い・リピート率が高いなど、収益物件で利益を上げるための不動産投資会社選びのポイントをご紹介します。

・・・つづきはこちら

不動産投資のメリットとデメリット

不動産投資というと「家賃収入で安定した収入が得られる」というイメージが第一に浮かびますが、投資である以上そこにはリスク(デメリット)も存在します。こちらでは不動産投資のメリットとデメリットとはどんなものなのかを解説しています。

・・・つづきはこちら

不動産投資の種類

不動産投資と一言で言っても様々な種類があります。代表的な方法としては、不動産を購入し、その家賃収入を利益とする現物不動産投資と、不動産を証券化し、株のように売買する証券化不動産投資などがありますが、こちらでは現物不動産投資の種類と特徴を見ていきます。

・・・つづきはこちら

査定価格ってどう決まるの?

不動産は個々に立地条件が異なり、マンションや戸建住宅も間取りや築年数など1件ずつ条件が違い、取引時期により価格も変動します。不動産会社や専門家により物件ごとに価格が査定されまが、いったいどのようなプロセスで査定価格が決まるのでしょうか?

・・・つづきはこちら

不動産売却の価格相場の調べ方

不動産売却時に価格相場を調べるなど事前のリサーチは、適正な価格を知るうえで大変役立ちます。不動産会社や専門家に相談する前に、不動産取引や市場動向についてタイムリーな情報を入手しておくことで、よりスムーズに交渉を進められます。

・・・つづきはこちら

不動産売却の内覧では何をしたらいいの?

内覧当日、まずするべきことは物件の内容を十分に理解してもらうこと、そして正確な情報を不動産会社から提供してもらうことで物件に対する関心をより深めてもらう作業です。こちらでは、不動産売却の内覧時の会話やルールについてご説明しています。

・・・つづきはこちら

マンション売却後の瑕疵担保責任

物件購入後に構造のトラブルや問題点が浮上してきた場合、売買契約に基づき購入したオーナーに直接補償の請求や損害賠償を求めることが可能です。これを「瑕疵担保責任」と言います。瑕疵担保責任についてや、例外、アフターサービスとの違いなどをご説明します。

・・・つづきはこちら

不動産売却の流れ

収益物件の売却は、様々な面で居住用の一般的な不動産の売却とは異なり、それに適した売却方法が存在します。取引をスムーズに進めるためにも、収益物件を売却する際の相談・査定から契約・引き渡しまでの簡単な流れを学んでおきましょう。

・・・つづきはこちら

不動産の売却にともなう税金

不動産を売却して生じた所得を譲渡所得といい、それに対する税金は分離課税といって、給与所得などの他の所得とは区分して計算します。譲渡所得には所得税と住民税が課税されます。こちらでは長期譲渡所得と短期譲渡所得の違いや税金の計算方法もご説明します。

・・・つづきはこちら

収益物件を高く売るための意外な条件

収益物件を高く売るには、「魅力の有無」や「ターゲットの特性や傾向」が条件となってきます。その物件の条件や周辺の地域性などをよく考慮し、収益物件の「魅力」を買い手側に的確に伝えることができれば、高く売却できる可能性は非常に高くなります。

・・・つづきはこちら

収益物件を売却する適切なタイミング

景気回復や金融緩和などを背景に、所有する収益物件の売却を考える人が増えています。その際、「売却するならベストなタイミングで」と誰もが考えると思います。収益物件売却のタイミングは様々な角度から慎重に検討して判断することが基本です。

・・・つづきはこちら

収益物件の査定で重視されるポイント

収益物件の査定で重視されるポイントは立地条件などが挙げられますが、住居を目的とした賃貸住宅、ビジネス目的のオフィスや事務所の賃貸物件、飲食業や物販、美容院などのテナント向き物件など目的によって査定ポイントが多少異なってきます。

・・・つづきはこちら

収益物件の売却におけるアパートとマンションの違い

収益物件でアパートとマンションのどちらが高く売却しやすいかについては、一概に答えることは出来ません。なぜなら、収益物件という利益を求める不動産において本当に大切なポイントは数字ではなく、いかに空室を少なくして稼働し続けるかという点だからです。

・・・つづきはこちら

オーナーチェンジ物件の売買のポイント

オーナーチェンジ物件の場合、購入者は入居目的ではなく、賃貸収入を得るために購入を検討することが一般的です。そのため入居率の高い物件、魅力的な立地条件、駅までの距離、周辺の買い物の便など、様々な要素がポイントとなってきます。

・・・つづきはこちら

収益物件売却の最新市場動向

不動産は株価や収益情報に非常に左右されるものです。収益物件の売却のタイミングも同様の傾向が見られます。そのため、最新の市場動向に常に目を向け、「情報をいち早く入手して流れを把握する」ということが、大変重要になってきます。

・・・つづきはこちら

相続したマンションは売却するほうが得?

相続したマンションは売却するほうが得か? マンションを相続した場合、相続人がそのマンションに住まない場合もあります。その場合も維持コストがかかり資産価値も下がります。

・・・つづきはこちら

マンションを売却したら確定申告が必要!?

マンションを売却した場合、確定申告は必要です。サラリーマンでも必要です。マンションの売却益は譲渡所得として他の所得とは区別されて扱われます。譲渡所得は特別な計算式で計算されます。

・・・つづきはこちら

収益物件の売却時のリスク

収益物件の売却時にはリスクも伴います。所有者がコントロール出来ないリスクには、立地リスクがあります。立地リスクには、嫌悪施設の建設、人口減少、需要との不一致の発生があります。

・・・つづきはこちら

収益物件の売却にかかる諸費用

収益物件を売却する際には様々な費用が必要となります。不動産仲介手数料、抵当権抹消登記費用、印紙代、譲渡税、引越し費用などです。そういった諸費用を差し引いた金額が手元に残る額です。

・・・つづきはこちら

収益物件で儲けるには?

収益物件を購入する際、築浅物件が良いと考えがちですが、実は築古の物件を購入するのが一番儲かります。入居率だけでなく、減価償却費や節税対策など総合的に見なくてはいけません。

・・・つづきはこちら

収益物件は管理会社で左右される

収益物件は管理会社によって入居率が大幅に変わります。客付けする営業力の強い管理会社が一番ですが、どのような管理会社に管理をお願いすれば良いかを具体的にご説明します。

・・・つづきはこちら

収益物件の空室対策!

収益物件を購入する場合、空室にしないよう対策を取らなければなりません。自分で住むのではなく収益を得るための物件ということを考えて、見た目だけにとらわれず選びましょう。

・・・つづきはこちら

収益物件の売却による税金

収益物件を売却した場合の税金についてご紹介します。賃貸用のマンションなどを売却した金額が購入価格より安いか高いかによって所得税・住民税は異なってきます。ご注意ください。

・・・つづきはこちら

収益物件の売却によるリスク回避

収益物件を維持するためにはローン、物件の管理にかかる経費、税金を支払い続けなければなりません。また物件の価値は年々下がってしまうため、長く維持しているのが良いとは限りません。

・・・つづきはこちら

収益物件を売却した資金で始められる投資

不動産投資のなかでも現在人気が高まっているのがJ-REIT(ジェイ・リート)です。数万円の少ない資金からでも始められ、安定した収入を得ることができるのが特徴の金融商品です。

・・・つづきはこちら

収益物件の仲介取引ってなに?

収益物件は、家賃収入を発生させる投資用物件。比較的高利で収益を得ることができるとして人気が高まっています。業者に仲介取引を依頼することで、安心な取引を行うことができます。

・・・つづきはこちら

収益物件としての競売物件ってなに?

新築で収益物件を購入する際には、莫大な予算が必要ですが、競売物件は収益物件が格安で購入できるチャンスです。メリット、デメリットを勘案したうえでよく検討しましょう。

・・・つづきはこちら

家賃を下げずに収益物件の収益率を向上させるには

収益物件のキャッシュフローを悪化させないためには、物件の価値を保つことが大切です。少ない費用でできる内装リフォームなども検討して、空き室を増やさないようにしましょう。

・・・つづきはこちら

収益物件としての任意売却物件ってなに?

収益物件は、任意売却物件という手段で売却されることがあります。売り手不在となる競売物件と比較して、安全性が高いというところからメリットが大きく、人気となっています。

・・・つづきはこちら

失敗しない収益物件のバリューアップ

収益物件のバリューアップを考えるとき、投資時以上の成果を求めるのは難しいものです。複数の企業から見積もりを集めるなど、小さな工夫を重ねて物件の価値向上を目指しましょう。

・・・つづきはこちら

そろそろ収益物件を売却しようかなと迷っている方は、まず富士企画で不動産査定をお試しください。
富士企画の不動産査定は自社販売という利点を活かし、他社よりも高くお見積もり致します。