投資物件売却と定期借家契約

2016-02-09

定期借家契約とは、更新ができない賃貸契約みたいなものです。

最近は一般の投資家さんにもこのやり方が広まってよく目にします。

 

 

img_23

 

 

賃貸でよくあるものとしては、

「海外出張で2年ぐらい空くからその間貸しておこう」

のように限定で貸したい、という理由から定期借家契約にしているのを見ます。

 

 

ただ今回の「収益物件売却の為の定期借家契約」は少し目的が違います。

 

 

 

更新ができない契約、となると借りる側からすると

「何かあったらオーナーの都合で退去させられるかも知れない」

と思われます。賃貸で住む人にとっては普通賃貸よりも条件が悪いということになります。

これはその通りで、普通賃貸借契約と比べて賃借人の方にメリットはありません。

 

なのにこれをオーナーがやるメリットはいくつかあります。

 

 

 

・迷惑入居者など、入れてしまって失敗した入居者を追い出す際、法的に対抗しやすくなります。

 

賃貸借契約は生活にかかわるものなので、入居者の方は法律で保護されています。

これが定期借家契約だと解除がしやすいので最悪契約が切れるまで待てば正当に退去させられます。

 

 

 

・建物が古いなどして建て替えをする際、または更地にして売却をしようというときこれも退去させやすいです。

 

一般的に正当な理由があっても退去してもらう際はオーナー側から何かしらお金を払って出て行ってもらうことが多いです。

それが最初からこうしておけば文句を言われるケースも少なくなるでしょう。

 

 

 

 

・投資物件だが、空けて売れば高く売れるのに…

これもあります。

 

人気の場所だったりすると実需(購入者が居住目的)の方が高く売れることもあります。

富士企画は投資物件専門業者ですが、別に無理に投資物件として売る必要はありません。

 

高く売れるやり方で売ればいいのです。

その辺ははっきり正直に申し上げます。

 

 

 

お客さまのメリットを最大限に考えてアドバイスしていればきっと良い御縁があると思って営業しています。

アドバイスはもちろん無料ですのでお気軽にご相談下さい。

 

 

bf723358e855bbaff2c1c5f78a10d92d

 

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780  FAX:03-6380-6783
mail:info@fuji-plan.net

『不動産投資専門サイト』 http://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 https://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/