収益不動産売却とプロパンガス契約

2016-02-01

収益不動産を買う判断をする際に重要な事項としてガスのことがあります。

 

N745_itabarinominkatogass-thumb-815xauto-14541

 

 

大きく分けて以下のケースがあると思いますが、

・都市ガス

・個別プロパンガス

・集中プロパンガス

 

都市ガスは知っての通り、プロパンガスよりもガス料金が基本安いので入居付けには一つのメリットになります。

 

プロパンガスのメリットは給湯器の交換が無料であったり、場合によってはエアコンやモニター付インターホンを提供してくれるなどオーナーにとってうれしいメリットがあります。

 

 

 

都市ガスをプロパンガスに変更するケースもたまにありますが、

多くはプロパンガスのまま、ガスの供給業者を変更するケースがあると思います。

 

 

結論から言うと、

もし現在満室であるなど入居状況が良好であれば

ガス会社の変更はしない方が売りやすいです。

 

なぜなら新しく買うオーナーはガス会社の変更などによって上記のメリットを享受できるからです。

現在満室なのであれば、とくにモニターフォン等を提供しなくても特段影響は少ないと思われます。

 

 

一方新しくオーナーになる買主さんは未来の空室に対して考えます。

空室になった際、設備を新しくすることによって客付けを少しでもしやすくすること考えるわけです。

 

 

ですので、特に今使う必要がない、

このプロパンガス業者の変更という”カード”は

買主さんに取っておいてあげた方が良いわけです。

 

 

 

収益物件の売却はその時々で決断を迫られます。

富士企画はずっと収益物件の売却をやってきたからこそ

経験からあまり経験がない人よりはよい判断をできると自負しております。

 

 

 

細かいことでもなんでも結構です。

迷ったら富士企画にご相談下さい。

身内にするそれと同じ親身になったアドバイスを致します。

 

 

 

bf723358e855bbaff2c1c5f78a10d92d

 

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780  FAX:03-6380-6783
mail:info@fuji-plan.net

『不動産投資専門サイト』 http://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 https://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/