収益物件売却、私道の持分について

2015-11-16

お持ちの物件の接道は

「公道」でしょうか??「私道」でしょうか??

 

TSU86_ikisakiwokimeru_TP_V1

どちらでも現状問題がなければ大丈夫ですが、

これが売買となると、話は別です。

 

まず、銀行評価ですが、公道の方が評価が高くなり、

私道だと少し評価が落ちる傾向があります。

ただ、私道にも公道に近い私道もあります。

重要事項説明書等を拝見させて頂ければ大体分かると思います。

 

私道と接している場合、私道の持分を持っている場合があると思います。

私道の持分がある場合、それぞれその道に接している所有者が持分を持っていたりします。

 

逆に持分がない場合があります。

お持ちの物件は如何でしょうか。

この場合、私道を通行する権利がないのかといったらあります。

私道と言っても道路なのでみなさん通れます。

 

ただ、これが対銀行はそうはいかない場合もあります。

私道の持分を取得する、というのは考えただけでも大変です。

金銭を要求されるケースも十分考えられます。

 

さすがにそこまでやれとは言われませんが、

私道の「通行」「掘削」の承諾書を欲しいと言われたことがあります。

これは私道の所有者に、入居者の通行する権利、配管工事などの際の掘削をできる権利を予め確約頂くものです。

 

これがいざ話してみるとなかなか頑固な人がいたり、

見返りに金銭を要求されたり、

実際はかなり遠くにお住まいで会えなかったりと

数が多いと本当に大変です。

 

しかし、物件を売却する為には非常に重要なことですので

私たち仲介業者が行う場合もあります。

 

前述の通り、結構面倒で時間もかかるところですので

ご自分でやってみようというときも、プロに相談をした方がいいです。

 

どれくらい時間がかかるか読めないことなので

時間が差し迫ってくると焦ってしまいます。

 

そうならないよう、予め準備をすすめておきましょう。

 

bf723358e855bbaff2c1c5f78a10d92d

 

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780  FAX:03-6380-6783
mail:info@fuji-plan.net

『不動産投資専門サイト』 http://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 https://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/