鳩が来て困っています

2015-10-08

急に肌寒くなってきましたが、天気がいいので外にでると気持ちがいいですね。

お持ちの物件を見に行ってみて下さい。

 

5074a68dca18bfd041cb12195298b7a8_s

 

いいことが見つかるというのは考えにくいですが、悪いことを早期発見するのもリスクを回避する上で重要です。

回避方法として売却が候補に挙がることもあるでしょう。

 

物件を見に行ってみるとまず気になるのが清掃の状態です。

 

クモの巣が張っていたり、ゴミが散らかっていたり、鳥のフンが壁に付いていたりと

気にし過ぎてもいけませんが、入居者になった気分でご覧下さい。

 

清掃も簡易な日常清掃と水も使ってしっかりやる定期清掃と2種類行われている方も多いと思います。

クモの巣やゴミ等は日常清掃のやり方、入居者への注意、もしくは頻度で解決できることと思います。

 

鳥のフンなどは水をかけたりこすったりしないとならないので通常の清掃ではきれいにするのは難しいので、

臨時で掃除をするか、定期清掃できれいにしてもらうかしないとなりません。

 

むしろこういった厄介な汚れは物件を売却する際に大きく影響します。

オーナーはなるべくコストをかけたくはないので鳩がやたら寄ってくる物件は

その対策に結構費用がかかるかもしれない、というネガティブな要素が浮かんできます。

 

入居付けにも大きく影響しますが、

売りに出されているならばいつもきれいにしておくべきでしょう。

なんといっても売り物なので。

 

かといって物々しく剣山を置いたりしていると、それはそれで景観を損ないます。

短期であれば都度清掃を入れた方がいい場合もあると思います。

 

今回は鳥ですが、他にもいろいろな問題があると思います。

収益物件の売買を10年以上続けてきた富士企画のスタッフなら

きっといいアイデアをご提案できると思います。

 

お困りの際は是非ご相談下さい。

bf723358e855bbaff2c1c5f78a10d92d

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780  FAX:03-6380-6783
mail:info@fuji-plan.net

『不動産投資専門サイト』 http://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 https://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/