2棟物件は分割して売却 其の1

2017-11-26

タイトルの通りの話ですが、

土地を分割して売るなんて、ちょっと難しそう…

でも気を付けるところを気を付ければそうでもないんです。

さらに、分割することによってメリットもたくさんあります。

 

028

 

収益物件を買う方は「出口」を考えます。

皆さんも購入するときにじっくり考えられたことかと思いますが

 

この出口を考える上で、価格が小さめ、というのは一つメリットになります。

1億の物件より1000万の物件の方が買える人がぐっと増えますよね、そういうことです。

銀行ぽい言い方をすると「市場流通性」というやつです。

 

そして価格が小さいことは融資付けについてもメリットがあります。

 

例えば日本政策金融公庫でいうと

5000万円の物件をフルローンで買おうと思うと結構きついです。

組める人もかなり少なくなると思います。

これには公庫の無担保枠などの問題が大きく関わっています。

 

それが2分割して2500万のアパート1棟ずつになると

公庫で融資が組みやすそうな感覚になってきます。

 

結局需要が多くなる=高く売れやすくなる、ことになるわけです。

 

もちろん、3棟なら3分割、4棟なら4分割という考えでいいと思います。

 

これの別パターンとしてマンションの区分所有登記があります。

一棟のマンションを分譲するわけです。

 

ただし普通の分譲マンションのようにするには、資格の有る管理会社、管理規約、使用細則、修繕計画など

やることが盛りだくさんです。

 

単に分譲として売り出す、ということも可能ですが、

実需の需要がない限りはあまり一般的に好まれる収益物件ではない為おすすめはしません。

 

 

 

ただ色んな方法を考えれるというのはいいことです。

富士企画に売却相談をされた際にはじっくりと高値で売れる方法をご相談頂ければと思います。

 

 

もちろん2棟の物件でも分割にデメリットがないわけではありません。

次回はそこに触れたいと思います。

 

 

bf723358e855bbaff2c1c5f78a10d92d

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780  FAX:03-6380-6781
mail:info@fuji-plan.net

『不動産投資専門サイト』 http://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 https://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/