業者買取=買いたたかれる、わけではありません!

2017-08-27

収益物件の売却の大まかな種類として

「買取」「仲介」があります。

 

img_07

 

買取ではほとんどの場合、不動産業者が買います。

不動産業者はその不動産を利益があるもの、

と見込んで買うのは通常の投資家と変わりませんが、

 

買ってすぐ一般の投資家に転売する気であれば

当然一般の投資家が買いそうな値段よりも安く買わなければなりません。

だから業者の買取は通常よりも安く買いたたかれると言われています。

 

ただこれは上記の場合であってそうでなければ

買取が仲介よりも安い、ということには必ずしもならないのです。

 

例えば「保有」の場合、

保有目的であればすぐに転売を考えているわけではないので

家賃収入なども織り込んでの評価となります。

さらに、不動産業者は会社ですから一定の売上をつくるもしくは仕入れをする、

税務上の必要性が生じる場合もあります。

その場合は真偽を知ることはできませんが、当面はそこまでプラスにならないような物件でも買う、という場合もあります。

 

次に、一般の投資家が手を出しづらい物件である場合、

通常投資家の方が購入する場合融資を利用しますが、それが使えないとなるとそもそも購入が難しい物件になる場合があります。

 

築古、違法建築、接道の問題、空きが多い、雑居ビル、都市計画の制限があるなど収益物件としては魅力はあっても融資がつかなればみんな買いません。

価格が大きければなおさらです。

ただこういった物件の悪い点を改善して費用をはるかに上回る利益がでるのならばこれはお宝物件になります。

 

例えば耐震補強工事やテナントの追い出し、私道所有者との折衝などちょっと想像がつかない工程を踏まえなければならない場合はまた同様に一般の方は手を出しづらくなります。

 

物件を購入する際出口を意識することはとても重要です。

ただいろんな出口がありますのでそれを知る意味でも一度富士企画にご相談下さい。

これまで仲介で培ってきた経験をもとに本気のアドバイスを致します。

 

bf723358e855bbaff2c1c5f78a10d92d

 

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780  FAX:03-6380-6783
mail:info@fuji-plan.net

『不動産投資専門サイト』 http://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 https://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/