収益物件売却時の申し込みルール

2017-06-29

収益物件に限らず、不動産の売却時にはいくつかのルールがあります。

これは一般のお客様においては自分で決めるというより、

売却を任せた不動産屋の提案によって決まるケースが大半だと思います。

 

images

 

通常、物件を売りに出したあと申込があった場合、

その申し込みの内容で契約に進めるかどうかの判断をします。

 

金額がいくらか、停止条件があるか、その他特殊な条件があるかどうか

内容を吟味して契約内容を決定し、

日程を決定し、

書類を作成して、契約に進めるのが通常です。

 

ただこれは1つの申し込みについてする話であり、

申込が複数あった場合はどうするのかルールを決めておかなければなりません。

 

人気がある物件は複数申し込みがあったりします。

媒介業者で到着がほぼ同時、というのを除くと申し込みは時間的に順番をつけることができます。

この順番が買付順、申し込み順というものです。

この順番に従って、条件として納得できるかどうか判断して頂きます。

このプロセスもまた分岐点があり、

条件が合わない→申込者にこちらの希望条件を提示する

条件が合わない→次の申し込みを検討する

という方法が考えられます。

 

当然、3件申し込みがあって後の申し込みの方が良ければ3番目で検討したい、となるのが心情です。

ただ先に申込があった方が3件目の方と同条件でもいい、という場合もありますのでそこを確認してあくまでも交渉権は申し込み順を優先するのが申し込み順です。

 

これはどっちがいいとも言えませんが、売主である自分が一発で判断する、となるとなかなか判断基準が定まらず難しいこともあるのではないでしょうか。

 

あとは気を付けるのはその他の条件です。

不動産の契約は様々な条件があります。

融資特約だけでなく境界の明示や瑕疵担保責任、リフォームして引き渡しなど費用が掛かる事項もあります。

 

一番大事なのは信頼できる媒介業者であるかどうかです。

信頼できるところであればプロである業者の意見を聞くのが手っ取り早いでしょう。

自身の利益のみを考えて申し込み状況を全て明らかにしないなど論外です。

結構悪い不動産屋はまだいるのです。

 

富士企画はもちろん売主さん、買主さん最大限の利益を考慮して仲介をしております。

信頼できる不動産会社探しの候補の1つに入れてもらえればと思います。

 

bf723358e855bbaff2c1c5f78a10d92d

 

 

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780  FAX:03-6380-6783
mail:info@fuji-plan.net

『不動産投資専門サイト』 http://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 https://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/