収益物件は今が売り時!?

2017-06-07

不動産は大きな買い物です。

数パーセントの違いが数百万円にもなってきますので価格や費用については皆さんシビアな目線で考えらえていることと思います。

 

不動産を売るときはその物件での収支がいったん確定するわけですから

その最終地点をどこにするか、かなり迷いどころだと思います。

その売り時について少しお話しします。

 

YUKA150701098458_TP_V

 

売り時を考えるとき、

収益物件の売価に大きく影響する要素のうち、銀行融資がどのような状態か、

というところは把握しておく必要があります。

 

数年前、アパートローンは新規参入ではないですが大手の地銀が築古の木造でも

長期間、フルローン可能な融資を打ち出したため、売買される件数も、価格も上昇しました。

 

これが現状に関しては最近特筆すべきアパートローンの新商品というのは

私が知る限り、あまりない状態です。

 

更に、以前より融資が厳しくなった、

という話もちらほら耳にするようになりました。

 

こうなると必然的に、成約価格は下がる要因になってしまいます。

 

ただ悲観することはありません。

まだ条件の良い物件(相場に即した価格の物件)は多くなく、出れば即買い手が付きます。

従って必要以上に条件を譲る必要もなく、スピーディに売却ができます。

まだ大丈夫なのです。

 

ただし、これがみんながやり始めると、それまで「いい物件」だったはずの条件が

「普通の物件」にだんだんとなってきてしまいます。

こうなると相場が下降し始めることになります。

 

ここまであくまでも予想ですが、現在は価格が下落する前段階にもなり得る状況とも見て取れるので売るなら早めに売った方がいい、つまり売り時ということになります。

 

もちろん相場の下落にストップをかける、景気の上昇などが起こる可能性もありますが今の段階でそれを強く感じれる人も少ないことと思います。

 

少なくとも今はまだ売り手には良い状況なわけですからもし決めるなら早めがよいと思います。

 

とはいっても売り時を判断する為に重要な要素で第一は良きアドバイザーを持つことが第一です。

色々と言われても信頼していなければ判断もなかなかできません。

富士企画が良きアドバイザーになれるかどうか、是非一度見て話して判断してみてください。

 

bf723358e855bbaff2c1c5f78a10d92d

 

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780  FAX:03-6380-6783
mail:info@fuji-plan.net

『不動産投資専門サイト』 http://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 https://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/