プロパンガスの料金透明化と収益物件の価格

2017-04-09

郊外や地方の一棟売りアパート、マンションではプロパンガスを利用されているところも多いと思います。

一方、ご存知の方も多いと思いますが、プロパンガスの料金の透明化が進められています。

 

N745_itabarinominkatogass-thumb-815xauto-14541

 

プロパンガスの供給世帯は減少傾向にあり、

プロパンガス業者の競争は一層激しくなっています。

電力の自由化により同じエネルギー分野としてこれに加入しているプロパンガス業者も多いようです。

 

プロパンガスの競争は価格面が大きいところですが、

収益物件を所有している皆様としては、価格ではなく+αの「サービス」のところの方が気になるところだと思います。

ご存じの方も多いと思いますが、この「サービス」の分はプロパンガス業者の利益を減らすか、

ガス料金を値上げすることで大部分をカバーしています。

 

ガス料金の透明化ではプロパンガスのサービスを享受していたオーナーには打撃となることが予想されます。

入居者側からのガス料金に対する要望が厳しくなればプロパンガス業者も今まで通りのサービスを付加することが難しくなってきてその分オーナーの負担が増えることに繋がります。

 

従ってプロパンガス業者によるサービスで賄おうと思っていた修繕が出費となる

→収益性の目線が厳しくなる、という現象が近い将来でてくるかもしれません。

 

富士企画としてお伝えしたいのは、この影響が出てくる前に売却を検討している方は進めた方がいいこと。

ガス会社との契約内容などが入居者の負担にどの程度なっているのか把握することです。

 

ただ料金の透明化は社会的にはメリットのあることですし、賃貸物件の大家として良いサービスを考える機会にになると思います。

 

もちろん、信頼できるガス屋さんも多くいらっしゃいますのでご紹介いたします。

収益物件売却も含めてご相談お待ちしております。

 

 

bf723358e855bbaff2c1c5f78a10d92d

 

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780  FAX:03-6380-6781
mail:info@fuji-plan.net

『不動産投資専門サイト』 http://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 https://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/