価格交渉時の対応はどうすべき?

2017-03-15

収益物件の売却時、購入希望者からだいたい言われるのは価格交渉です。

相手は投資家ですのでそこはやはりシビアな目線で見てきます。

 

PAK85_sumahoman20141123104549_TP_V

 

まず、売り出し値を決めるのは当然売主になります。

あまり高いと誰の目にも止まらず売れません、安くすればするほど引き合いは多くなりますがそれをどの程度まで下げるかが問題です。

 

よく、指値をされることを想定して最終的に売れればよい値段に価格を乗せる方法があります。

これには少しでも高く売れれば、、という意図もあると思います。

 

この方法は正解も不正解もあります。

最終的に売れればいい価格が実際に売れる価格かどうかというところが重要です。

そこが高ければ単に高い値段にさらに上乗せされただけでほとんどマイナス効果しかありません。

もし処分する気持ちが強いのであれば最低限の価格を教えてください。

それによって価格を乗せるかどうかは判断します。

 

その上で実際価格交渉をされた場合、

売主さんも実際にはその値段で良くても、+50万や+100万と言われる方がいます。

正直1億円の物件だったとして+50万や100万は考えれないところではないと思います。

 

ただこれも気を付けなければなりません。

買う方もこれが限界というつもりで買付を出しているのかもしれないからです。

もしここらへんで決めたいと考えているならばそこは慎重に行くべきです。

 

なお、価格交渉とは前後しますがよく交渉になる契約条件に瑕疵担保責任があります。

瑕疵担保責任の話をしていない状況で買主が買いあがった場合、

瑕疵担保責任を免責にするというのは買主にとってさらにショックです。

 

そうならないように価格の交渉と併せて条件の提示も行っていくのが良いと思います。

 

bf723358e855bbaff2c1c5f78a10d92d

 

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780  FAX:03-6380-6781
mail:info@fuji-plan.net

『不動産投資専門サイト』 http://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 https://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/