収益不動産の売り時は??

2016-09-25

収益不動産をお持ちの恐らくほとんどの方が「売ること」も視野に入れて考えられていることと思います。

ただ、売り時はどのあたりなのか考えれば考えるほどわからないものです。

そういうわけで富士企画の考える収益不動産の売りどころをお話いたします。

 

YUKA150701098458_TP_V

 

・まず、売れる価格を知る

当然ですが、投資でやっているわけなので売値は一番重要です。

近隣で売りに出ている物件などを見て何となく相場を見れる場合もありますが、

これは一度相談頂くしかありません、立地、築年、間取り、入居率、積算、維持費などいろんな要素を加味して査定額は決まるからです。

 

・売却費用を知る

不動産の売主といっても費用は掛かります。

例えば、仲介手数料、抵当権抹消費用、一括返済の違約金など

個人所有のものに対しては短期譲渡だと税率が高かったりもします。

これらを含めて初めて最終的な数値が出てきます。

 

・賃貸収入と比較する

売却価格-残債-売却費用 これで残るお金は分かったわけですが

これが毎月のキャッシュフローと比べて魅力的な金額になるかどうかです。

 

ここで気を付けていただきたいのはキャッシュフローはあくまで将来の「想定収入」です。

約束されたものではありませんので売却した時点で確定する売却益とは全く違う属性のものです。

 

これが1年分にも満たないものであればあまりおもしろくないと思うかもしれません。

3年分にもなればなかなかではないでしょうか。

 

なお、売却に関しては収益不動産は銀行融資などに大きく相場が左右されます。

3か月程度も違ってくれば相場が変わってくると認識しておいていただければと思います。

 

富士企画では売却をおすすめしない場合もあります。

あまり人には言いたくないことが色々とあると思いますが、できるだけ詳しく事情はお話しください。

その分だけ為になるアドバイスができると思います。

 

bf723358e855bbaff2c1c5f78a10d92d

 

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780  FAX:03-6380-6783
mail:info@fuji-plan.net

『不動産投資専門サイト』 http://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 https://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/