一般媒介か専任媒介か

2016-05-11

不動産の売却にあたって不動産業者と締結する契約にはいくつか種類があると何度かここでも出ていますが、

どちらが良いのでしょうか??

 

img_43

 

まず、おさらいとして媒介契約には3種類があります。

・一般媒介

・専任媒介

・専属専任媒介

 

簡単に申し上げると、

一般媒介は複数の不動産業者と締結することができます。

なお、業務報告の義務はありません。

 

専任媒介は一社とししか結べません。

なお、締結中は他社とその物件については媒介契約を結ぶことはできません。

2週間に一回以上の頻度で報告の義務があります。

 

専属専任媒介は専任媒介よりもさらに制限がかかり、

1週間に一度以上の頻度での報告が義務付けられます。

さらに他の契約では自分で見つけた相手先(例えば知人や親せきなど)と契約する場合も

専属専任媒介を締結した不動産業者の媒介を受けて契約しなければなりません。

 

こう書くと、下にいくほどお客さん側としては制約が多くなるようになるわけですが

デメリットばかりではありません。

 

一般媒介契約以外は、報告の義務がある以上、やはりしっかりやります。

またオーナー側としても相手が一社なのでやりとりはシンプルになります。

 

一般媒介の場合、ちょっとモラルに欠ける話ですが

謄本をとって所有者を割り出し、直接交渉してくる話があったりもします。

 

やはり売買の物件情報では一般媒介契約のものが多いわけですが、

富士企画も含めて会社は人で構成されています。

今まで関係を深くしてきた方が他社に「浮気」するのは面白い話ではありません。

悪い噂は不動産業界の中でもすぐに広まってしまいます。

 

大切な取引だからこそ、お客様とはいえ、不動産業者との付き合い方は結構大事です。

 

富士企画はお客様のよきアドバイザーでありたいと思っています。

無理やり契約を迫るようなことはまずしません。

こういったことは業界の人間に聞いてみるのが一番です。

もちろん富士企画に売却を依頼しようというときでなくても結構です。

ご相談お待ちしています。

 

bf723358e855bbaff2c1c5f78a10d92d

 

きっとお役に立てると思いますので、スタッフ一同心よりお待ちしております。

お気軽にご相談ください(*^。^*)

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780  FAX:03-6380-6781
mail:info@fuji-plan.net

『不動産投資専門サイト』 http://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 https://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/