一戸建てを投資物件として売却

2016-04-18

戸建を売却する場合、

買ってもらった方にすんでもらう(実需)の方が一般的ですが、

富士企画は投資物件専門の会社です。

こういったものも投資物件として扱うことができます。

 

images

 

1つはその戸建を賃貸で人に貸して、投資物件として売却するという方法です。

1ルームマンションやアパートと違って間取りが大きい分、

戸建の賃貸は相当低額の物件でない限りはアパートに利回りで負けます。

 

そうなると投資戸建としても魅力がうすれ、

実際は実需物件として売った方が高く売れる、ということももちろんあります。

 

傾向としては都内など首都圏の地価が高い地域よりも、

郊外の比較的安価で買える物件の方が高利回り物件になるので売れ易くなります。

 

またもう一つのやり方としてシェアハウス、ゲストハウスとしての売り方もあります。

こちらにすることで普通に賃貸で貸すよりも利回りは飛躍的にあがります。

 

こちらで懸念されるのは運営についてです。

シェアハウスは人の入れ替わりや入居者同士が同居する形になるのでシェアハウスに対応した管理ができるところでなければなりません。

一般的に管理料は普通よりも高くなります。

 

ゲストハウスは最近流行していますが募集をうまくできればこちらもかなり高利回りになります。

しかし毎度違う旅行者を相手取ることになるのがリスクになります。

 

シェアハウスやゲストハウスは先程の戸建賃貸の時と逆で若年層や外国人の需要が高いエリアになりますので都市部が適しているエリアになると思います。

 

物件の立地だけでなく、規模、間取り等によって適したパターンはいくつか考えられますので経験知識が豊富な富士企画に是非ご相談下さい。

 

bf723358e855bbaff2c1c5f78a10d92d

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780  FAX:03-6380-6783
mail:info@fuji-plan.net

『不動産投資専門サイト』 http://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 https://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/