収益物件売却 固定資産税評価の評価替え

2016-04-12

4月も三週目に入り撒いたが富士企画では、毎日収益物件を買おうとしている方々がいらしています。

さて、今日は固定資産税評価額についてのお話です。

 

 

s005_332

 

一般的に固定資産税評価額は公示価格の70%(ちなみに路線価の算出は80%です)となっていますが、

この固定資産税評価額には当然不変の数値ではありませんので見直しが入ります。

これは「評価替え」と呼ばれています。

 

実は平成27年度はこの評価替えの年でした。

評価替えについては3年ごとなので次の評価替えは平成30年度になります。

 

なのでこれから28年度、29年度については基本的に評価額はかわりません。

(ただ、地価が大幅に下落した時などは見直しがはいることもあります)

 

評価額によって変わってくるのが税金関係です。

固定資産税、都市計画税だけではなく、

購入時の登録免許税、不動産取得税などもこれによってかわります。

 

もうすぐ、固定資産税の請求が来るころだと思いますが、

その際に評価額が変化しているかどうか、見てみるといいと思います。

 

暖かい季節になって異動などのお話もよく聞きます。

富士企画は小さな会社なので異動などはありませんが。

状況が変わればお持ちの資産の中で大きな割合を占める不動産の扱いは特に気をつけなければなりません。

 

最近は冷たいものを頼まれる方が増えてきました。

もちろん富士企画では暖かいものと冷たいものは両方ご用意しております。

四ツ谷方面に寄れそうなときは是非お立ち寄りください。

 

bf723358e855bbaff2c1c5f78a10d92d

 

売るタイミングでなければ売ることはおススメしません。

富士企画に一度相談してみませんか??

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780  FAX:03-6380-6783
mail:info@fuji-plan.net

『不動産投資専門サイト』 http://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 https://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/