収益物件査定 ~路線価編~

2016-03-21

収益物件に限らず、不動産の査定で良く耳にするのが路線価ですが、

これを良く耳にするということは不動産に関わる仕事か収益不動産に興味がある方がほとんどででしょう。

 

20090701_606479

 

実際、不動産を自宅等でしか検討する機会がなかった人はあまり路線価を気にすることはないと思います。

 

路線価といいますが、

固定資産税路線価と相続税路線価の二つがあり、

主に私たちが行っている路線価は相続税路線価です。

多くの場合、固定資産税路線価と比べて少しだけ高いです。

 

この相続税路線価ですが、国税庁のHPにも掲載されていますので気になる方は一度ご覧下さい。

 

http://www.rosenka.nta.go.jp/

 

 

場所によりますが、主に市街地だと相続税路線価は実際の価格よりも安いです。

人気があるところでは路線価の2倍以上の値段で実際は取引されていたりもします。

 

この路線価は土地の売買の査定に大きく影響します。

銀行側の担保評価ではこれを見ることが多いからです。

つまり、路線価評価が高い=高く売れ易い

ということになります。

 

ただ最近では路線価評価分だけでは融資額が伸びないので

あの手、この手で融資額が伸びるように調整されてきてます。

 

1つの目安としては築古のアパートでは路線価の2倍までが融資のMAXです。

 

融資がつかなければ物件は売り辛いです。

 

もちろん路線価はいろいろある中の1つの指標ですが、

販売計画を立てる中で重要な項目であることは間違いないと思います。

 

一度担当者と打ち合わせしながら売買価格を決めていった方が

あとから、大幅に下げなければならない…

ということも少なくなるはずですので

一度は売り出し価格についてご相談してみてください。

 

 

bf723358e855bbaff2c1c5f78a10d92d

 

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780  FAX:03-6380-6783
mail:info@fuji-plan.net

『不動産投資専門サイト』 http://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 https://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/