売却中収益物件の客付け費用の負担

2016-02-24

今日のテーマは昨日に引き続き、売却中の費用負担についてです。

 

 

YUKI_kodomookane15144623_TP_V

 

 

売却中収益物件のリフォーム費用については昨日お話しましたが、

客付け(店子付け)に関しても費用は発生しています。

 

 

 

しかもこっちの方もリフォーム並みにお金がかかったりしているところもあると思います。

かかりそうなものとしては以下の2つです。

 

・仲介手数料(家賃1か月分)

・広告料・AD

 

 

仲介手数料は借主側から頂く場合が多いので

貸主側にはADや広告料といった名目で取られる場合が多いのではないかと思います。

 

 

 

これも物件によって大きく違ってきますが

大体最低でも家賃1カ月分、

多いところでは3カ月以上のところもあると思います。

これは賃貸物件オーナーとしてはリフォームに次いで結構な経費なのはご存知の通りです…

 

 

 

 

売買契約を締結している場合、このような負担については

入居日ではなく負担の発生日によります。

普通広告料やADの請求がくるのは賃借人の方との契約日と一緒です。

 

 

 

引渡(決済)よりもADの支払いが前であれば売主負担、

後であれば買主負担となります。

 

 

 

契約してまだ停止条件付の場合はその時点での所有者として判断は自由です。

 

しかし、契約の条項として「入退去は都度連絡する」ということになっている為、

家賃を大幅に下げたり、何の保証もない入居者を入れてしまう事は避けた方がいいでしょう。

 

 

 

 

停止条件が外れて引き渡しまでの間の案件は、

こちらまでご相談下さい。

 

 

売主側としては数日分の賃料しか入らないのにADを支払わなければならないことは

何もうまみがないように感じるのは当然ですが、

買主側としては空室がうまることは非常に喜ばしいことです。

ADの支払いをしてでも入居を決めたいと思うのが普通です。

 

 

 

収益物件の売買は引渡で終了と思われていますが、実際はそうでないケースもよくあります。

 

売却がうまくいく(物件が高く売れる)ことにも遠からず関係していると思っています。

収益物件を売却される方には寛大な精神を期待いたします!

こういった気遣いが後々生きてくると思います。

 

 

 

bf723358e855bbaff2c1c5f78a10d92d

 

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780  FAX:03-6380-6783
mail:info@fuji-plan.net

『不動産投資専門サイト』 http://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 https://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/