越境してる物件を売る

2015-12-21

厄介なことになっている収益物件はやっぱり売り辛いです。

 

ELLY_869rojih08142125_TP_V1

 

富士企画のお客様に買ったもらうにしても

隣地ともめていたり、

どうにもならない占拠者がいたり、

土壌汚染など環境に問題があったりすると購入者にとっては大きな脅威です。

 

そのままで売ろうとすると

それを解決できる力がある、いってみればプロにしか対象にならない物件になります。

そうなると安く買いたたかれてしまいます。

買いたたかれるというと語弊があるかも知れません。

トラブルを抱えているとそれが相場なのです。

 

この脅威を軽減する為、今からでもできる方法はあります。

 

隣地との権利関係のトラブルの場合、

例えば越境・被越境、私道の通行関係など

こちらが越境しているならば配置を調整してやりくりできればベストですが、

建物自体が越境している場合、越境されている側の所有者と話し合えば良いのです。

 

ただこの話し合い、

「触らぬ神に…」というように言わなきゃいいのではないかという考えもあると思います。

もちろんその場合もあるのです。

言ってみると金を要求されたり、さらに大きな問題に発展するかもしれません。

 

話し合いをするにしても、一か八かの交渉はさけるべきです。

上記のようなリスクがあります。

 

そのためにいるのが仲介業者です。

経験がある人間が話し合いの場をもうけて交渉する場合だと

うまくいく可能性も上がるはずですし、万が一のリスクも回避しやすくなります。

 

越境に関しては持ち主も知らない場合があります。

富士企画では極力、売却される物件は下見をして隠れた問題点を見つけます。

 

大船にのった気になってというと言いすぎですが

下手な事はしません!

 

まずは一度ご来社頂き、富士企画の雰囲気を見て頂ければと思います。

 

bf723358e855bbaff2c1c5f78a10d92d

 

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780  FAX:03-6380-6783
mail:info@fuji-plan.net

『不動産投資専門サイト』 http://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 https://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/