修繕履歴はしっかりつけておきましょう

2015-11-25

修繕履歴は収益物件売却の際、とても重要です。

しっかりつけておいて下さい。

小さな内容でも結構です。ありすぎて困ることはありません。

 

 

img_10

 

恐らく購入される際にはご自分でも気にされたのではないでしょうか??

修繕履歴がしっかりある物件だと買う方は安心感がありますよね。

 

これは10年でも20年前でもいいのです。

築30年の物件で外壁の修繕記録が20年前でもないより断然マシです。

 

 

外壁などは「大規模修繕」「共用部修繕」にあたりますが、

内装の修繕も事細かに記録されている方もいます。

 

 

これはこれであれば参考になる場合が多々あります。

例えば和室を洋室に変えたり、間取りの変更があった場合、

アパート等では和室の1Kよりも洋室の方が「家賃が高くとれそう」と感じるはずです。

これも修繕履歴がないと「全部和室かもしれない」と思われてマイナスポイントになってしまいます。

エアコン等の電気機器や、水道のレバーなどの細かいところもプラス評価が得られる可能性があります。

 

 

また、修繕履歴には見積書、領収書のコピーもあるとなお良いです。

これは買主さん側の判断材料でもありますが、対金融機関の担保評価に影響するからです。

 

 

ちょっと変な話ですが、お金をかけていればいるほど評価アップにつながったりします。

(実際は安く質の良い工事ができる方がいいと思うのですが)

ただ、売る方からすれば担保評価アップは売価アップにつながります。

 

 

ちゃんと見積り、領収証等をセットでコピーを取って保管しておいて下さい。

売るときに役に立つはずです。

 

 

しまった、保管していなかった…という場合は、施工した業者さんに聞いてみて下さい。

これは私たちが要請するより、お客さんであるオーナーが聞く方がちゃんと対応してくれる可能性が高い為です。

 

 

収益物件を高く売る為、物件を熟知しているできる売主を目指しましょう。

 

bf723358e855bbaff2c1c5f78a10d92d

 

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780  FAX:03-6380-6783
mail:info@fuji-plan.net

『不動産投資専門サイト』 http://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 https://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/