収益部件売却時、手付金はいくらくらいがいいのでしょう??

2015-11-12

収益物件の契約時、一般的には手付金を受領します。

金額は買主さんが提示してくるわけですが、これはいくらぐらいがいいのでしょう??

YUKI_kodomookane15144623_TP_V

 

手付金はそのままの意味ですが、

とりあえず全額の前に支払って売買契約の効力をより確かにするためのものです。

 

金額はいくらであっても成立します。

 

例えば、5000万円の物件の売買で、手付金が50万円だった場合、

買主は50万円の放棄、売主は預かった50万円の倍額(つまりは50万円の支払い)で

売買契約を手付解除の期日までは解約することができます。

 

50万円さえ支払えばどんな理由であれ解約することができるわけです。

 

なので手付の金額が小さければ、小さいほど簡単に解約できます。

この契約で売りたい、この契約で買いたい気持ちが強いのであれば手付は多い方がいいです。

 

ただ、手付を支払うのは買主さんなので

状況によってはあまり大きな金額を要求するのは酷なことです。

たとえば資金が少ないのでオーバーローンを利用して購入する方だと

あまり大きな金額は用意し辛いでしょう。

それに1000万円ほどになってくると用意するのがちょっと手間がかかる場合も多いです。

 

先方の状況を確認した上で、手付金の金額は取り決めましょう。

 

手付解除の期日を過ぎると当然手付解除はできなくなります。

「やっぱりやめます」は違約となってしまいます。

違約金は売買金額の10%~が相場なので結構な金額になってきます。

 

手付金の金額は大手の不動産会社だと「5%」と言われたりします。

富士企画は特段金額については決めておりません。

契約自体がしっかりしたものであれば手付金の金額はさほど影響はありません。

 

物件の売却の際、こんな買付はどうだろう??

という疑問があれば、富士企画にご相談下さい。

今までの経験に基づいて的確なアドバイスができると思います。

 

bf723358e855bbaff2c1c5f78a10d92d

 

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780  FAX:03-6380-6783
mail:info@fuji-plan.net

『不動産投資専門サイト』 http://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 https://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/