収益物件を売るのがもったいない気がします…

2015-10-29

「私の持っている収益物件、

高利回りで、入居率もいいのに売るのはもったいないな…」

と、お考えの方も多いのではないかと思います。

 

img_30

 

そんな時、売却した方がいいのか、

もうしばらく所有しておいた方がいいのか、

判断が難しいところですが、

ここはある程度投資の基準や目的を再確認して判断しましょう。

 

予めお伝えしておきますが、

ここでは土地の相場の話は無しです。

もうちょっと確度の高い要素で判断をしていきます。

もちろん、実は近くに大型商業施設ができる予定があり、価値が上がりそう等

ピンポイントで魅力的な材料があるならばそれは持っておいてもいいかもしれません。

 

まず、富士企画のような収益物件専門不動産会社に査定をしてもらいましょう。

ここで売れる価格がざっくりとわかります。

 

次に現在の家賃収入―経費でどれくらい利益が出ているか計算します。

 

最後にその物件の購入にかかった費用(売買価格、登記費用、仲介手数料)、リフォーム等にかかった費を算出します。

 

あとは売る為に必要な費用ですが、これは概算になる為、売買価格の4%程を見込んでおいて下さい。

固定金利だった場合等、銀行へのローン違約金はわかれば計算に入れた方がいいです。

 

ここまでであとは足し算引き算です。

売却の予定価格から購入費用、売却費用を控除します。

まず、ここでプラスになるようならば今の相場よりも結構安く買っているということになります。

それが相当額あるならば売った方がいいかもしれません。

 

ただ、ここで安く買えたとわかっても収益物件の収入はまず家賃収入です。

これから入ってくるであろう、収益を年換算したものと物件を売却した場合の粗利を比較してみて下さい。

 

私としてはキャッシュフロー4~5年分に相当する分が売買益として得られるならば

売却してしまって次の物件に行ったっ方がいいと思います。

 

毎月家賃収入があるのはとてもいいことですが、

もちろんリスクはありますし、これから入退去もあるでしょう。

確定で今儲かる話というのはなかなかないです。

 

まず、査定してみないといけませんが、

順調に行っている物件でもいつかは売るときが来ます。

一度試してみてはいかがでしょう??

 

bf723358e855bbaff2c1c5f78a10d92d

 

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780  FAX:03-6380-6783
mail:info@fuji-plan.net

『不動産投資専門サイト』 http://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 https://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/