収益物件 利回りに算入できる収入??

2015-09-23

収益物件といえば買う方はまず、利回りを見ることが多いでしょう。

ですので売却する際はなるべく利回りを高く見せたい!

と思うのが売主さんも売却を任された不動産屋においても普通です。

 

img_44

 

空室部分を高く見せればよい、

というのはダメです。

あまり相場より高めの設定だと魂胆が見え見えで印象が良くないです。

 

ただ、居室を貸して得られる収入以外にもいろんな収入があります。

これを探していきましょう。

 

まず、駐車場、アンテナ基地局設置料、線下保証(高圧線の下等に物件がある場合)、

金額は微小ですが、電柱、インターネット設備の電気代、ガスボンベ設置料等、

どれもちゃんと定額が定期的に入ってくるものなので堂々利回りに算入できます。

 

あとは金額が不定なもの、自動販売機、コインランドリー、太陽光発電等、

これらは利回りとしては入れづらいものがあります。

ただ、別途収入としてはもちろん提案できることですので月々の平均を算出する等しておくとよいでしょう。

 

あとは気をつけなくてはならないのが水道代です。

水道代を取っている場合、主に2通りあります。

検針をしてその額を請求している場合、

定額で徴収している場合、

 

実際、定額の場合は家賃と一緒に収入に入れます。

あとはコスト(実際にかかる水道代)と比較してどうかというところです。

検針してその額を請求の場合、それはそのままコストになるものなので算入しません。

水道代はこのようなことがありますので売却のご相談の際は詳しく教えて下さい。

 

これ以外にも特殊なケースがやはりあります。

実際はどのような条件でいくら収入、支出があるのかが重要なので

わからないことがあればいつでもご相談下さい。

 

bf723358e855bbaff2c1c5f78a10d92d

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780  FAX:03-6380-6783
mail:info@fuji-plan.net

『不動産投資専門サイト』 http://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 https://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/