収益物件売却に向けて資料準備②

2015-08-19

引き続き売却に際して必要書類の準備についてお話致します。

 

PAK58_kiokuyorikiroku_TP_V1

 

③物件の間取り図

これもアパート、マンションの売却には必須になる資料です。

部屋1つだけの間取り図ではなく建物全体の間取り図になります。

駐車場がある場合はこれの配置図も必要です。

 

でも売主様にない、と言われることも結構多かったりします。

これは物件を購入した時の販売図面などに載っていることが多いです。

もしくはこれもない場合は賃貸募集時の募集図面もご用意下さい。

 

 

④レントロール

物件の賃貸状況の一覧になります。

ご自分で作成されている方も多いですが、賃貸借契約書の写しを頂ければこれで足ります。

 

もし、賃貸借契約書と相違する実態がある場合はご連絡下さい。

家賃の滞納などもこれにあたります。

 

⑤付帯する契約や覚書の資料

これがどういったものかというと、

プロパンガスの契約書、ケーブルテレビ契約書、借り上げ駐車場の契約書など、物件の設備に関する契約書です。

交付されていない場合もあるようです。

その場合はプロパンガス会社等問い合わせると内容がわかります。

 

 

その他の覚書ですがこれは権利関係上重要なものだったりします。

 

例えば、私道の通行・掘削承諾書、境界に関する確認書など

不動産の所有権は重要な権利ですのでいろいろとあいまいにせず書面をとることが多い為、

こういった書面を交わしている場合はご注意ください。

 

以上が大まかに必要な資料ですが、どちらかというと悪いところは最初に出しましょうという感じに見てとれるかもしれません。

 

もちろん、プラス材料があれば物件の評価が上がる要因になりますので

どんどんアピールできるところは教えて下さい!

 

bana1

 

物件の査定で不安ところがあれば現地に行くのが重要です。

 

お声掛け頂ければ富士企画のスタッフが現地に伺います。

是非みなさんの物件を一緒に視察させて下さい!

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780  FAX:03-6380-6781
mail:info@fuji-plan.net

『不動産投資専門サイト』 http://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 https://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/