ちょっとクセのある収益物件を探しています。其ノ二

2015-07-16

大雨ですが、お住いの地域、お持ちの物件のことが気がかりですね。

富士企画も管理物件で問題が起こらないことを願っております…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前回に引き続きちょっとクセのある収益物件ニーズのご紹介です。

 

次は再建築不可程ではないにしろ問題はある

既存不適格の物件についてです。

 

これもいろんなパターンがあります。

 

●建蔽率、容積率がオーバーしている。

これが一番多いのですが、「故意の」ものだと特に評価が下がります。

例えば、建築確認時は60%だった建蔽率が都市計画の変更により50%となった場合

これはいわゆる違法建築ではない為、まだ対応可能な融資機関は多いです。

 

これが建築確認申請より大きいものをたてている、等となると違法建築とみなされ、

融資は厳しくなります。

比較的いろんな物件に融資をしている日本政策金融公庫でもダメです。

次の物件を購入される際も気を付けて下さい。

 

●登記上の建物種類、及び用途等が変わっている

例えば「居宅」は接道が2mで建築可能です。

市区町村によりますが、「共同住宅」は4m~の接道が必要だったりします。

 

実は「長屋」も2m接道で建築が可能でこれも用途としては共同住宅に似ています。

違いは共用部分(廊下、階段等)があるかどうかです。

これを申請は「長屋」で実際は「共同住宅」で建てているとアウトです。

違法建築になってしまいます。

 

違法建築といっても建築主が悪い場合ばかりではないと思います。

建築業者が勝手にそういうリスクを伝えずに進めてしまうケースもあるそうです。

くれぐれもお気をつけ下さい。

 

では「既存不適格」物件の売却のお手伝いができればとおもいますので

興味がある方は以下よりお申込みをお願い致します。

 

bana1

 

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780  FAX:03-6380-6781
mail:info@fuji-plan.net

『不動産投資専門サイト』 http://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 https://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/