収益不動産を売却する前に確認すること!

2013-10-31

002

収益不動産に限った話ではないですが、

不動産は購入した時と売却した時に利益が出れば利益に対して税金が掛かりますので、

まずは、購入した時の金額を把握して下さい。

それから収益不動産は毎年原価償却しているので、

その金額を所有期間分を購入時の価格から差し引きます。

 

つまり購入した価格から原価償却で経費計上した数字が全てひかれ

その数字が所得価格になります。

 

その所得価格から売却した時の差額に税金が掛かります。

 

購入した金額より安く売れれば税金が掛からないなんてことはありません。

その辺りを確認せず売却してしまって、後から税金がたっぷり来たなんて話をお伺いしことがあります。

 

その他購入する時に掛かった経費や、売却時に掛かった経費も控除出来ますが、

減価償却で計上した分は差し引かれると覚えといて下さい。

 

後は、所有期間を確認して下さい。

5年間所有した場合と

5年以上所有した場合と

所有していた期間に依っても

短期譲渡と長期譲渡に分かれます。

 

税金は短期譲渡が長期譲渡の約2倍違います。

 

ここでのポイントは1月1日を起算日として計算します。

 

12月31日に所有した場合と

1月5日所有した場合では、約1年の違いがでると言う事になります。

 

まずは簡単な仕組みは理解した上で売却をした方がいいです。

 

収益不動産や投資マンションであればお力になれますので、

お気軽に仰って下さいませ。

全国各地の収益不動産を取り扱いしております。

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780  FAX:03-6380-6781
mail:info@fuji-plan.net
『不動産投資専門サイト』http://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』https://www.fuji-baikyaku.net/