売却依頼時の媒介契約の種類は3種類あります。

2013-08-27

p1

不動産屋さんに収益物件などの投資物件の売却を依頼した場合は

3種類の任せ方があります。

■専属専任媒介契約

■専任媒介契約

■一般媒介契約

 

そろぞれ違いがあります。

お客様目線から

■専属専任媒介の場合

依頼した不動産屋さんにしか依頼が出来ず、仮に自分で見つけた購入者でもその不動産屋さんを通して契約をしなければならない。

■専任媒介契約

売却依頼はそお不動産屋さん1社のみですが、自分で見つけた買主さんは、その不動産屋さんを通さなくてもいい。

■一般媒介契約

どこの業者でも沢山依頼が出来る。

 

業者目線からの本音

■専属媒介契約の場合

他社に依頼できないので、広告費を掛けて売却活動がバンバン出来る。

■専任媒介契約

専属媒介契約と同じで、自分で見つけたお客様は直接出来るが、自分で見つける事はあまりないこのケースはあまりない。

■一般媒介契約

他の会社にもいろいろと頼んでいるから、他で決まる可能性があるから、あまり広告費は掛けられない。

 

立場が違えば考えも違うが、どの様に売却活動をするのかを確認してから頼んだ方がいいです。

大手だから安心しては、駄目です!

業界内では有名ですが、ある大手業者は業者間には紹介致しません。

 

個人的には力や信頼のある会社に専任で依頼するのが一番いいと思います。

収益物件であれば富士企画にも売却する力はありますので、どうぞご利用して下さい!

 

きっとお力になれると思います!

 

〒160-0004

新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階

富士企画株式会社

TEL:03-6380-6780  FAX:03-6380-6781

mail:info@fuji-plan.net

『不動産投資専門サイト』http://www.fujipla.net/

『収益不動産売却サイト』https://www.fuji-baikyaku.net/