売却する物件のガス会社変更

2018-01-14

投資家さんの間ではプロパンガス会社によっては

収益物件の運営上様々なメリットを享受することができることをご存知の方も多いと思います。

しかし、向こうも商売です。その分しわ寄せがくることを知っておく必要があります。

 

N745_itabarinominkatogass-thumb-815xauto-14541

 

プロパンガス会社との新規契約特典として

例えば、インターフォンやエアコンなどの設備からキャッシュバックとなる現金までいろいろありますが

ガス会社はその経費分を当然ガス料金から回収しようとします。

通常、契約を10年や15年と縛り、

その間に設備費を償却していく感じになります。

10年で契約して1年後にガス会社を変更しようとすると

かかった設備費の90%の買い取り請求が来る、というシステムです。

さらに、あまり過剰なサービスはその取り返しの為の利益上乗せが多くなります。

あまりにガス料金が高いと入居者の家計に響きます。

 

そしてここからが売る場合の話ですが

新しく購入される方もこのプロパンガスの契約特典のことは多くの方が既知のことですので

買った場合の算段に入れている場合もあります。

知らなかった場合は算段に入れることができるメリットの一つですので

もし変更を検討するならば変更して享受できるメリットと売却時に影響するダメージ分を天秤にかけた上で判断してください。

 

また、すでに物件の売却で契約をしている場合、

ガス会社の変更は違約まではいかないとしてももめる原因になり得ます。

その場合は買主とも話し合った上で決めるべきです。

 

プロパンガス契約は多くの物件で見かけますが、

収益物件には様々な付帯契約があり、特段何も起こらなければ気づかないものもあります。

 

ガス会社を自分の好きなところに変更できない、些細な問題なようでこれが原因で購入を辞める人もいます。

 

ただ最近はガス料金の透明化がプロパンガス協会ですすめられているようですので

プロパンガス会社も今までどおり、完全にオーナーの味方ではいられなくなるかもしれないですね。

 

プロパンガス会社の変更に関してはもちろん富士企画でも承っておりますので

検討されている方は是非ご相談下さい。

 

お客様に一番ためになる選択をアドバイスできるかと思います。

 

bf723358e855bbaff2c1c5f78a10d92d

 

今まで年号が変わるタイミングというのは予測ができませんでした。

それができるようになることでちょっとした、もしかすると大きな変化がでるかもしれません。

富士企画と一緒に乗り越えていきましょう!

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780  FAX:03-6380-6781
mail:info@fuji-plan.net

『不動産投資専門サイト』 http://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 https://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/