不動産売却はタイミング次第

2017-11-15

なんでもその時々の状況などによって結果は大きく変わるものですが

収益物件の仲介をずっとやっているとそのような局面にしばしば遭遇します。

 

img_63

 

いわゆる「あるある」みたいなものですが

例えば多いのが、

今まで全く売れる気配がなかったのに突然、申し込みが立て続けに入ってきて人気物件になった

のようなケースです。

 

たまたまその物件の良さに遅れながら気づき、申し込みを入れたものの

まさか同時期に同様の行動を起こす人が現れ、ゆっくり交渉できると思っていたところが

急に競争しなければならなくなってしまった…

そんな状況で指値交渉も当然難しく、相手の方がローン承諾が早かったりして負けてしまう。

 

なんとなく身に覚えがある方もいるのではないでしょうか。

さらに不動産の営業マンはこれを何度も経験しているはずです。

 

こんな失敗談はよくありますが、結局きっかけを作っているのは不動産営業マンだと思われます。

改めてその物件を紹介したのです。

このような現象でもたまたまではなく原因はあるのです。

 

その物件の良さは1人の人が見ただけではわからないことも多いです。

色んな人に見てもらう方がその物件の「売り」を見つけやすくなるはずです。

 

富士企画ではその点、社員間で物件情報をなるべく早く共有するようにしています。

不動産会社では社員同士の競争が激しいので殺伐とした雰囲気のところもよくあると思いますが

富士企画はみんな仲が良いです。

 

もちろん営業マンなので競争はあります。

が、邪魔をしたり、情報を隠したり、といった性格悪そうなことは富士企画ではやりません。

 

結果的にそうした方がお客様により良い情報をいち早く届けることができるからです。

そうなると売り物件も欲しい人のところに早く紹介された方が絶対いいはずです。

 

富士企画では「どうやったら良い不動産仲介ができるか」常に考えています。

その為には会社のシステムも大きく変える必要もあるかもしれません。

 

これからどんどん変化する投資物件市場に対応するため、是非みなさんもご意見を頂ければ幸いです。

 

bf723358e855bbaff2c1c5f78a10d92d

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780  FAX:03-6380-6781
mail:info@fuji-plan.net

『不動産投資専門サイト』 http://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 https://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/