誰にも知られず売却する①

2017-09-17

不動産の売却はあまり人に知られたくない、という人も多いと思います。

 

YUKI_kodomookane15144623_TP_V

 

特に収益物件の場合、いくつかあまり公表してしまうとリスクもあります。

 

・アパートやマンションの売却→土地の買取業者から営業される

戸建て用地などより広い敷地をもつアパート、マンションの敷地は安く手に入るのであればすぐにでも買いたいという業者がいっぱいいます。

 

・入居者や管理会社に知られたら…

これは賃貸経営をするオーナーとしては大きな問題です。

入居者に売りに出していることを知られるのはもちろん、レントロールなんか見られたらたまったものではありません。

管理会社についても、仕事をもらっている立場なわけですから、

売りに出す→今の関係が変わるリスクがある、となるわけです。

 

このようなリスクがあるわけなので知られずに進めれるのであればそれに越したことはありません。

ただこのうち管理会社にだけは最終的には伝えるほかありません。

 

もう一つ伝える必要がある場合があるのが親族です。

 

もともと先代から受け継いだものであったりすると、

大きい金額が動く取引になるわけで、親族に相談する必要があったりします。

 

売却の話を聞いたところで

反対されたり、妨害されたり、嫌がらせをされたり

今まで仲間だと思っていた親族が豹変することもあります。

こんなことを言うのは憚られますが、大金は人を変えることがどうしてもあるのです。

 

ただやはり境遇によりますが、

親族にも報告が必要な場合もあり得ますのでそこはよく考えたうえで

事前に相談すべきか、それとも事後報告にすべきか判断するべきです。

 

以上を踏まえて、

富士企画に売却の相談を頂ければ幸いなわけですが

 

そもそも、今売りに出すべきか、売らないべきか

広告を出すべきか、管理会社などにも伝えた方がよいか

などご相談頂ければお話致します。

 

親族ではありませんが、富士企画スタッフは

お金どうこうよりも、お客様が本当にどうしたらいいか、考えるようにしています。

これは本当です。

 

なぜなら、不動産取引はこの信頼関係が何よりも不可欠だからです。

これだけは時間をかけてまじめにやって獲得していくものです。

 

まずは一度会社に来て話してみて下さい。

スタッフの裏表のない素の対応をご覧いただければと思います。

 

bf723358e855bbaff2c1c5f78a10d92d

 

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780  FAX:03-6380-6783
mail:info@fuji-plan.net

『不動産投資専門サイト』 http://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 https://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/