これは収入になるのでしょうか??

2017-06-21

収益物件を売りに出す場合、収入がいくらあるかは重要な数値です。

 

img_64

 

家賃はもちろんメインの収入になりますが、収益物件にはそれ以外にもいろいろな収入があります。

物件を売るときは想定利回りを上げたいですよね。

それらはどのような扱いにすればいいのでしょうか。

 

一度、家賃収入以外の収入を整理してみましょう。

 

・駐車場代

これは所有不動産である土地を区画で貸しているわけですから立派な収入です。

駐車場の契約に基づいた金額が想定利回りに算入されます。

 

・電気代、水道代、ガス代

これは「取り方」に依ります。定額で取っているならばそれは収入、実際にかかる分が支出になります。

従って定額の取り方ならば想定利回りに算入してもOKです。

 

・自治会費

町会費と言われたりします。これももらう分と支払う分が一致しないものであれば収入と支出で別にし想定収入に加えます。

ただもらう分がそのまま支払う分ならばこれは収入とはならないです。支出ともなりませんが。

 

・自販機の収入

自動販売機を設置しているオーナーさんもいらっしゃると思いますがこれは収入ですよね、物件の敷地の有効活用といえます。ただし定額ではない収入であれば想定収入を計算しにくいものとなります。あくまで想定収入は契約に基づいた安定収入です。これは太陽光収入にも言えることです。

 

・電柱やインターネット機器、アンテナなどの収入

電柱やアンテナは設置料なのでこれは収入です。

しかしフレッツ光などでよくあるインターネット機器の設置による電気代の立て替え金のようなものについてはどうでしょう。

実際、このインターネット機器の立て替え分は実際に支払った電気代のうちどこまでなのかわかりません。

すなわち、収入と支出が一致しないので収入と捉えることにしています。

 

いくつか挙げましたが、これ以外にもいろいろな収入があることと思います。

物件を売る際に物件の収入の項目を色々挙げるのは高く売る為の第一歩です。

口座を一度よく見てみてください。

中には数年に一度のものもあったりするので申告書を見るのも一つだと思います。

 

bf723358e855bbaff2c1c5f78a10d92d

 

 

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780  FAX:03-6380-6783
mail:info@fuji-plan.net

『不動産投資専門サイト』 http://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 https://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/