GW前の契約

2017-04-23

来週からは一般的にはゴールデンウイークに入る企業も多いのではないかと思います。

不動産の売買の慣習として、「大型連休前には契約」というものがあります。

 

PAK_HANEDA0I9A2786_TP_V1

 

これは、決済ではなくあくまで手付契約の話です。

不動産の売買ではこれをもって初めて契約は拘束力を持ち、お互いの意思を確認したということになります。

 

この契約を大型連休前には、というのはお互いの意思が固いうちに、という意味合いが強いです。

これは特に買う方、買主側に言える話です。

 

収益物件は所有していない人の方が多く、興味がない、そもそも知らないという人も含めると、

全体で言うと過半数を超えることになると思います。

ゴールデンウイークなどの大型連休時には実家に帰省したり、親戚が集まったりする場合も多く、

その時、バブルで失敗を多く見ている人たちは「不動産は失敗する、やめたほうがいい」

「そんなうまいように聞こえる話はやめた方がいい」

借入に否定的な人たちからは、「そんな大きい負債を抱えるなんてリスクが大きすぎる」

などいろいろとどちらかというと否定的な意見を言われる可能性が高いです。

 

身内の方々は親身で言ってくれていることだとは思います。

人間知らないものは基本的に怖い、危ないと見てしまうものです。

 

そのような機会が多い大型連休を売買契約を控えた状態で入ってしまうと

一度買おうと思っていた物件も親族の反対によりやめてしまうこともよくあるのです。

 

そんなわけでもし納得できる売価で契約できる可能性があるのであれば

多少急ぎであっても契約に踏み切る、という判断もありなのではと思います。

 

売却を依頼している方はこの段階で一度販売状況、反響状況を確認してみてはいかがでしょうか。

 

bf723358e855bbaff2c1c5f78a10d92d

 

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780  FAX:03-6380-6781
mail:info@fuji-plan.net

『不動産投資専門サイト』 http://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 https://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/