物件の売り出しと管理会社

2017-02-22

収益物件を売りに出す際、

連絡したほうがいいのかどうか、迷うところなのが管理会社です。

 

OK76_iphone6hikusugi20141221141320_TP_V

 

管理会社に言うことでどういうメリット・デメリットがあるのかを整理しましょう。

 

メリット

・物件の賃貸状況を一番よく把握しているので、

賃貸借契約の詳細など売買時に開示しなければならない情報を引き出しやすい。

・知らせることで空室の内見の為の鍵の手配などスムーズになる。

 

デメリット

・管理を外されることを想定し、管理業務がおろそかになる可能性がある。

・募集している部屋が決まりづらくなる恐れがある。

・売却を好ましく思わない場合、売買に関する情報収集に対して非協力的になる恐れがある。

 

メリットは主に情報の開示関連です。

ただこれは話が詰まってくれば全て解決しなければならない問題です。

 

デメリットはなんらか機嫌が悪くなる、といった類の話です。

物件が売られる予定ができたから、仕事をちゃんとやらない、対応が悪い、

まるで子供のようなことですが、実際にこれを恐れている方が多いのが実情です。

 

管理会社は売却を始めると機嫌が悪くなるのか?

実際そんな会社の方が少ないと思います。

そんな対応をしたところでその会社にも何もメリットはないのです。

 

ただこちらからも気遣いをすることでプラスの要素になります。

一番は管理条件です。

売りに出されている収益物件で「管理条件付き」という条件をたまに目にしますがあれです。

 

購入する側としては特段近くで付き合いのある管理会社があるなどの事情がない限り

管理条件はそんなに嫌がられる条件ではないと思います。

むしろ、物件の管理を引き続き行うことに意欲的である→やる気・自信がある、ともとれます。

 

しかも管理条件といっても契約して大抵の場合が3か月前予告で解約もできます。

それと天秤にかけてみると意外と簡単に答えはでるのではないでしょうか。

 

bf723358e855bbaff2c1c5f78a10d92d

 

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階
富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780  FAX:03-6380-6781
mail:info@fuji-plan.net

『不動産投資専門サイト』 http://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 https://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/